NEW POST

春の途中下車たび 3 * 運河と蔵の町 半田

旅の1泊目は三重県のドーミーイン津に泊まりました。
短時間の入浴を繰り返しできるのが気に入って、最近はドーミーインばかり利用してます。
e0022839_2255358.jpg
温泉の後に飲むつもりで買ったのは大内山のむヨーグルト。






e0022839_2255453.jpg
e0022839_233189.jpg
お部屋はいつもの感じですが、ドーミーインはオープンの時期によって部屋の雰囲気が少しずつ違うような気がします。
比較的新しいドーミーインの方が色調も重くなくていいかな。






e0022839_22564481.jpg
e0022839_2257029.jpg
朝食の伊勢うどん、津の名物のうなぎ(まむし丼)。






チェックアウトの後は名古屋へ向かい、大府で武豊線に乗り換えて半田へ。
半田は常滑に行った時に何度か利用した事がある駅です。
愛知のどこかにミツカンがある事はガイドブックで知ってましたが、まさか半田駅に運河とミツカンの蔵があったとは。
e0022839_23843.jpg
おなじみのマークですね。






e0022839_23582168.jpg
e0022839_23584371.jpg
江戸時代からこの運河を利用して酢や酒などを運んだそう。






e0022839_2359282.jpg
運河の周辺には黒板囲いの蔵が立ち並んでます。






e0022839_031016.jpg
近くにあった魚太郎・蔵のまちcafeでひと休みしましたが、お隣にある和食の魚太郎・蔵のまちの方が良かったかも?






e0022839_004251.jpg
e0022839_012888.jpg
半田駅には明治43年から利用されているJR最古の跨線橋があります。
武豊線の歴史は古く、武豊港から鉄道の建設資材を運ぶために開通したそうですが、中央線の開通よりも前だったなんて驚きました。






e0022839_014361.jpg
昨年秋にはミツカンの資料館がオープンしたので、機会があれば常滑散策を兼ねて再訪してみたいと思います。
by sweets02 | 2016-03-11 01:30 |   + 中部・東海 | Comments(0)

国内旅行、ホテル、アフタヌーンティが好きです。非日常には日常を、日常には非日常気分を取り入れられたらいいなと思っています? JR線ほぼ完乗、JGC会員になりました!


by oya2desuyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31