NEW POST

津軽・函館 初夏の旅 3* 津軽海峡冬景色・ 階段国道

ジャジャジャジャーン♪
夕べから頭の中ではこの歌がグルグルしてました。
そう、津軽海峡冬景色の歌です。
とうとう津軽海峡を眺める場所までやってきましたよ。
e0022839_2104459.jpg
ここに来てみたかったの!






e0022839_211847.jpg
冬の荒れた波模様だと思うけど、どうしてもロールケーキか一六タルトにしか見えなくて。
ロールケーキの上の赤いボタンを押すと、津軽海峡冬景色の歌が流れます。
それも「ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと」の出だしで始まる2番だけ。
どうせなら青森駅にも津軽海峡冬景色の歌碑を作ったらどうでしょう。
こちらは「上野発の夜行列車おりた時から 青森駅は雪の中」の1番だけがいいかな。






e0022839_2112599.jpg
初夏の津軽海峡はとても穏やかでした。






e0022839_2114375.jpg
歌碑から徒歩1~2分のところに階段国道があります。






e0022839_212548.jpg
ここは362段の階段で出来ている車の通れない国道です。






e0022839_2123563.jpg
e0022839_213147.jpg
e0022839_2132585.jpg
途中まで階段を降りると海も近づいてきました。
この場所でも先ほどの歌碑から流れてくる、津軽海峡冬景色がよく聴こえます。






e0022839_2135565.jpg
階段の下からバスに乗ってもよかったのですが、バスに乗り遅れると困るので途中で引き返しました。
Commented by ろくすけ at 2015-07-05 23:34 x
出ました、一六タルト(笑)
この記事を見て、私の頭の中でもジャジャジャジャーン♪がループし始めました。
竜飛岬はホテル竜飛あたりに泊まって、もう一度行ってみたいです。
Commented by sweets02 at 2015-07-06 00:47
ろくすけさん、こんばんは。
ホテル竜飛はお料理も良さそうですね。
冬に訪れて温泉に入りながらぬくぬくとしてみたいです。
新幹線が開通しても素通りするのは勿体無いほど魅力がある場所だと思いました。
by sweets02 | 2015-05-23 14:10 |   + 東北 | Comments(2)

国内旅行、ホテル、アフタヌーンティが好きです。非日常には日常を、日常には非日常気分を取り入れられたらいいなと思っています? JR線ほぼ完乗、JGC会員になりました!


by oya2desuyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30