NEW POST

青梅鉄道公園

奥多摩に行きたいと思いつつ、混雑を考えるといつも青梅止まりになってしまいます。
山に行く人が増えてから、奥多摩行きの電車に乗るのが億劫になりました。
特に帰り(上り電車)は、絶対にリュックを持った人の前には立ちませんよ~!

青梅では大好きなTEA ROOMでのんびりしようと考えてましたが、
その前に青梅鉄道公園に寄ってみることにしました。
青梅駅から徒歩15分ぐらい。
途中歩いてる時、なぜか島根や山口にいる気分になってきました。

改札みたいなゲートを入って、まずは屋内展示コーナーへ。
これを見てると旅心がくすぐられます。
出雲や那智の滝に行きたいな。

昔の青梅線は、明治チョコレートのパッケージと同じ色。

真ん中のポールと木の床に注目。

電車は屋外展示ですが、この「クモハ」の上には屋根がついていたので、大切に残したい車両なのかも。

機関車もたくさん展示してます。

この踏切は自分で操作して遊べますが、ちびっこ達がなかなか順番を譲ってくれません(笑)

階段の下には新幹線の展示があるみたいだけど、疲れてきたので行くのをやめておきます。
「新幹線は見るより乗る方が楽しいし」と思うところがもうダメかしら。

電車とは関係ない乗り物もあちこちに。
鉄道博物館やリニア館を知ってしまった今、青梅鉄道公園はちょっと淋しい昭和のにおいがしました。
Commented by haken at 2013-11-24 20:30 x

福岡いって来ましたー。

博多の鈴懸というお菓子屋さんの苺大福は美味しかったですよー。東京でも新宿伊勢丹にはお店があるみたいなので、興味があれば、ぜひ。
あとは草月というお菓子も買いましたが、明日食べるつもりです。
Commented by sweets02 at 2013-11-24 23:45
おかえりなさいませ。
博多には鈴懸さんの喫茶もあるそうで、昨年訪れた時には行きそびれました。
今度、博多に行くことがあれば絶対に寄ってきますね!
hakenさんは和菓子がお好きなんですね。

小倉にシロヤというパン屋さんがあるそうで、そちらも気になっています。オシャレ系ではなく普通のパン屋さんです(笑)
小倉も当分行くことがなさそうなので、買いに行くのは10年後という事もありそうですが。
Commented by haken at 2013-11-25 10:13 x
和菓子に限らず甘いもの全般が好きですねぇ。
sweets02さんはサンドウィッチがお好きなようですが、名古屋のコンパルのエビフライサンドと、京都のグランディールのフルーツサンドは食べたことがありますか?
京都はヤオイソが有名ですがグランディールのパンも美味しいですよ。
Commented by sweets02 at 2013-11-25 21:00
こんばんは〜!
両方とも食べた事がないでんです。
コンパルは聞いたことありますが、グランディールは初めて聞きました。
hakenさんは美味しいものやステキなホテルなど、幅広くご存知なんですね^^
わたしは同じ内容の繰り返しです。
それにホテルの情報なども一番情熱的だった頃で止まってます^^;
Commented by haken at 2013-11-25 23:22 x
いえいえ同じ内容の繰り返しなのは私も同じです。お気に入りがありますよ!千歳では毎回同じ居酒屋さんにお邪魔して同じものを食べてますし。
変わらないものを持ちつつ変化を意識していけばよいのではないでしょうか?
Commented by sweets02 at 2013-11-26 20:45
こんばんは、hakenさん。
旅先に行きつけのお店があるなんて憧れます。
そうですよね、旅先で毎回楽しみたいものもあるし、新しいことも取り入れてみたいし。
私は日常から離れたところで、いつものものに触れるのが好きだったりします(^。^)
by sweets02 | 2013-11-16 13:00 | おさんぽ旅行 | Comments(6)

国内旅行、ホテル、アフタヌーンティが好きです。非日常には日常を、日常には非日常気分を取り入れられたらいいなと思っています? JR線ほぼ完乗、JGC会員になりました!