NEW POST

再び宇都宮 観光編 * 松が峰教会と松が峰コーヒービルヂング

また宇都宮に泊まりに行きました。
到着したのが15時だったので、観光はしないつもりでいたけど、
せっかく来たのだし東武宇都宮駅の裏手にある大谷石の教会に行ってみました。

e0022839_1937243.jpg
ロマネスク様式のカトリック松が峰教会は国登録有形文化財に指定されています。



e0022839_19374036.jpg
e0022839_19374842.jpg
正面からの様子。
雲がかかっちゃったから空が白いけど同じ日です。



e0022839_19381380.jpg
大谷石が好きなのは建築界の巨匠 フランク・ロイド・ライトを思い出すからだと思います。
愛知の明治村に保管されているライトの旧帝国ホテル中央玄関を見に行ったのは素敵な建造物に興味を持ち始めた頃で、その時の印象がよっぽど良かったのかもしれません。最初の頃によいものに出会えたのは本当にラッキーな事だと思います。



e0022839_19382921.jpg
e0022839_19383721.jpg
窓にはめ込まれたステンドグラスが美しく、心にスーッとしみて。



e0022839_1939237.jpg
e0022839_19393661.jpg
教会の近くには大谷石の蔵を利用したお店もありました。



e0022839_19394732.jpg
教会から5分ぐらいのところにある、松が峰コーヒービルヂングでひと休み。



e0022839_1940065.jpg
パンプキンプリンと迷ったけどチーズケーキを注文しました。
ちょうど売り切れてしまいましたが、ふんわりタイプのパンケーキが美味しそうでした。



e0022839_19395332.jpg
夕食は駅ビルのパセオに入っている青源にお邪魔しました。
こちらは老舗のお味噌屋さんという事で、餃子は味噌だれでいただきました。
食べ終わった後で気づいたけど、白いごはんにピッタリのお味かと思います。
忘れないように頭の中の宇都宮メモに書いておかなくちゃ。
by sweets02 | 2013-08-31 17:30 |   + 関東 | Comments(0)

国内旅行、ホテル、アフタヌーンティが好きです。非日常には日常を、日常には非日常気分を取り入れられたらいいなと思っています? JR線ほぼ完乗、JGC会員になりました!


by oya2desuyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31