NEW POST

ひたち散策  +  常陸太田から日立へ

常陸と日立、一番お馴染みなのはHITACHIでしょうか。
e0022839_3275529.jpg
町の電気屋さんはもちろんHITACHI


e0022839_3285844.jpg
e0022839_3295420.jpg
板谷坂からの眺め
丘の上にある鯨ヶ丘商店街。
遠くから見た時、この丘陵が鯨の背中に見えたことが地名の由来になっているそう。


この先の古いお醤油屋さんの建物も見てみたかったけど、
いいタイミングでバスが来そうなので諦めました。
あ~、これでは何のために来たかわからない、ここを直さない限り上澄みだけすくう旅からは抜けられません。
だけど1本乗り過ごすと遅くなるしなぁ~。
いつもこんな葛藤を抱えたまま旅を続けることになります。


e0022839_3301619.jpg
豪雪地帯でもないのに背が高いバス停 005.gif
ちまき屋さんの店先からバスに乗りました。


e0022839_3303713.jpg
発券機からプラスチックの整理券が出てくるなんてビックリ!
中に描かれてる絵がすごいけど、私が乗ったバスは順調に走りました。


e0022839_3312118.jpg
このバスは廃線になった日立電鉄のルートを走っているようです。


e0022839_3313512.jpg
大甕(おおみか)駅
再び常磐線に戻ってきました。


e0022839_332470.jpg
駅から直結しているカフェに入るつもりで日立までやってきました。
それなのに本日は貸切。
常陸太田を振り切ってきたのに、結局最後はこうなるパターン(涙)


e0022839_3325266.jpg
ガラス張りの日立駅。
いつの間にこんなにきれいになったのかしら。


e0022839_3324174.jpg
目の前は海


e0022839_3362339.jpg
駅前にはニュースで知ったこんなものが。
日立は家電かエレベーターの大手だと思ってたけど、もともとは鉱山が始まりだったんですね。店頭に並ぶものしか思い浮かばない乏しさ。

どこかで晩ごはんでも~
そう思ったけど、東京行きの高速バスを見たら急に帰りたくなり
慌ててバスに飛び乗りました。
by sweets02 | 2013-06-29 19:00 |   + 関東 | Comments(0)

国内旅行、ホテル、アフタヌーンティが好きです。非日常には日常を、日常には非日常気分を取り入れられたらいいなと思っています? JR線ほぼ完乗、JGC会員になりました!


by oya2desuyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31