NEW POST

ひたち散策  +  石岡 看板建築の町歩き

関東圏の中でもあまり行ったことのない茨城。
石岡の町並みを見てみたい、日立ってどんなところなの?
なんとなく行きたい理由が増えてきたので、日帰りで行ってみることにしました。

e0022839_13897.jpg
ここ上野だったか、日暮里だったか。どこで乗り換えたのかも曖昧。
常磐線に乗って石岡へ。


e0022839_139739.jpg
石岡駅から徒歩7~8分で懐かしい雰囲気の商店街に出ます。


e0022839_1395990.jpg
e0022839_1402761.jpg
十七屋履物店は看板建築のリーダー的存在。
縦長窓が特徴です。


e0022839_1404651.jpg
こちらも昭和初期の建物


e0022839_1411276.jpg
こんな脇道に入ってくのが楽しい


e0022839_1413581.jpg
スーパータイヨー
どうして船のマークを使用しているのかはわからないけど、近くには金刀比羅宮がありました。関係ないかしら?


e0022839_1422474.jpg
電話246番
繋がるかな(笑)


e0022839_1471691.jpg
喫茶店四季はギリシャ建築様式を模した木造建物。


e0022839_1473676.jpg
JASのレインボーシートで予約できますか?


e0022839_147516.jpg
知らない街のバス停
どこまで連れてってくれるのか、旅人としては興味深いところです。
by sweets02 | 2013-06-29 12:00 |   + 関東 | Comments(0)

国内旅行、ホテル、アフタヌーンティが好きです。非日常には日常を、日常には非日常気分を取り入れられたらいいなと思っています? JR線ほぼ完乗、JGC会員になりました!


by oya2desuyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31