NEW POST

肘折温泉  はじめての湯治 

リゾートみのりは新庄へ向けて走って行きます。
e0022839_22333281.jpg
紅葉で有名な鳴子峡。
今の季節はちょっと寂しい雰囲気ですね。


e0022839_22334728.jpg
山形県に入るとまだ雪が残っていました。



新庄に到着~
本日の電車旅はここでおしまい。
そろそろお昼ごはんにします。
e0022839_2246384.jpg
今田商店


e0022839_22341684.jpg
注文したのはスープをこってりにしてもらった中華そば。
こちらのお店はつけ麺が人気のようです。
店内を見渡すと、ほとんどの人がつけ麺を食べてました。
あ~、どうしてつけ麺を頼まなかったんだろう。でも中華そばも美味しかったので満足です。


これから向かう肘折温泉は、新庄からバスで約1時間のところにあります。
ひなびた雰囲気とはちょっと違うんだけど、カルデラのぽっかりとしたところに町がある感じでしょうか。
e0022839_22345911.jpg
e0022839_22360100.jpg
この辺りが肘折温泉の一番賑やかな場所。
湯治客のために、日用品から食品まで何でも揃う商店。


e0022839_22362466.jpg
バスはかなり狭い道や曲がり角をカクカクと進んで行きます。
こちらが本日のお宿の大穀屋さん。


e0022839_22365718.jpg
e0022839_22371288.jpg
きれいで広いお部屋を用意して頂きました。


e0022839_22373629.jpg
e0022839_22375740.jpg
湯治プランの夕食です。


e0022839_22383615.jpg
翌朝の朝食。


湯治というと、自炊で男女別の相部屋みたいなイメージがあって心配だったけど(笑)
こちらのお宿はとても快適でした。
お風呂は24時間いつでも入れるし、貸切風呂も空いていれば自由に利用できます。
豪華なお料理プランもありますが、ちょっと変わったお肉などが食べられないので、
このプランにして良かったと思います。
良いお湯と美味しいお料理、明るい女将さんや従業員の方のおかげで
一人旅の疲れも吹き飛びました。


e0022839_22385311.jpg
一泊だったけどお世話になりました。
この時期の雪はもう積もることはないそう。
あと少しでこの湯治場にも春が来ます。
by sweets02 | 2013-03-30 13:45 |   + 東北 | Comments(0)

国内旅行、ホテル、アフタヌーンティが好きです。非日常には日常を、日常には非日常気分を取り入れられたらいいなと思っています? JR線ほぼ完乗、JGC会員になりました!


by oya2desuyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30