NEW POST

上諏訪温泉 片倉館

シルクエンペラーと呼ばれた片倉兼太郎は、ヨーロッパに視察へ行った時に保養施設の充実振りに感銘を覚えたそうです。
わが国にもぜひ地域のための施設を提供したいと造られたのが片倉館。


立って入れるほど深い千人風呂(大浴場)の底には玉砂利がひいてあります。
以前は足が痛くて玉砂利の上が歩けなかったんだけど、今回歩いてみたら刺激が心地よかったので、当時に比べて健康になってきてるのかもしれません。(わたくし事ですが)

e0022839_250790.jpg
近年、補修工事をしたようで、外観は美しくなってました。



玄関を入るとスキー立像とスケート立像がお迎えしてくれます。
e0022839_2511376.jpg
スキー立像



e0022839_2512832.jpg
スケート立像



e0022839_252679.jpg
立像と同じような色の八ヶ岳コーヒー。ミルクっぽくなく味は普通(笑)


浴槽内の装飾や彫刻の美しさなど、他には無いような昭和初期の社交の場を今に受け継いでいる片倉館。
東京駅でおなじみの辰野金吾のお弟子さんが設計したそうです。
やっぱり張りぼて風のモノとは違います〜^^;

とても贅沢な気持ちになる温泉でした。
by sweets02 | 2013-01-20 10:26 | 温泉 | Comments(0)

国内旅行、ホテル、アフタヌーンティが好きです。非日常には日常を、日常には非日常気分を取り入れられたらいいなと思っています? JR線ほぼ完乗、JGC会員になりました!


by oya2desuyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30