NEW POST

尾山神社でお参り 

尾山神社の鳥居をくぐると、階段の先にはこんな門があります。
三層になった擬洋風建築の神門、一番上にはギヤマンがはめ込まれているのです。

e0022839_21324117.jpg

金沢に到着した夜、通りから見えたのはライトアップされた神門でした。
暗い中に浮かび上がるギヤマンがとてもきれい。



e0022839_21332090.jpg

前田家の家紋が。



e0022839_21333064.jpg

e0022839_2134143.jpg

純日本風だけど、アールヌーボーの唐草みたいで美しい。



e0022839_21341574.jpg

e0022839_21342441.jpg

e0022839_21344885.jpg

境内から神門を振り返ってみました。
そういえば、ここ数年は二層になっている高層ビルをよく見ますね。
渋谷のヒカリエやJRタワーホテル日航札幌もそう。
あれは流行?それとも耐震面などでの理由があるのかな。



e0022839_2135202.jpg

世間は年末、クリスマスと忙しそうだけど、
ここではゆったりとした気持ちでお参りする事が出来ました。
by sweets02 | 2012-12-23 08:10 |   + 北陸 | Comments(0)

国内旅行、ホテル、アフタヌーンティが好きです。非日常には日常を、日常には非日常気分を取り入れられたらいいなと思っています? JR線ほぼ完乗、JGC会員になりました!


by oya2desuyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31