NEW POST

輪島キリモト金沢店と門前そば

輪島といえば朝市と塗り物が有名ですね。
金沢にもキリモトさんのショップがあると知り、立ち寄ってみることにしました。
見るだけ、冷やかしでごめんなさい。

e0022839_22501847.jpg
e0022839_22503015.jpg
輪島塗のお椀は派手な感じがするけど、キリモトさんのは実用的でほんと使いやすいです。他の食器同様に普通に洗えるのがありがたい。
もうひとり、赤木明登さんも人気がある作家さんですが、赤木さんのはまだ使った事がありません。


キリモトさんを出て歩いていると
e0022839_2251455.jpg
輪島と金沢のイベントがあったようで、おそばのサービスもありました。



e0022839_22553072.jpg
e0022839_22561647.jpg
おいしい。晩ごはんの前なのにしっかりいただきました。ご馳走さまでした。



作家の林真理子さんが何十万円だったか、高級なお椀を使おうとすると、お手伝いさんに手入れが大変だし心配だからやめてくれと言われたそうです。それで100円ショップで買ってきたものを使ったら、そんなに差が無く使い勝手も良いのでコレで十分だった。というエッセイを読みました。

私はというと、数年前に日本橋三越のキリモトさんでお椀を購入して愛用してたのに落としてしまいました。大切なお椀は縁のところが欠けてしまいました。キリモトさんに修理をお願いしてしばらく使ってたけど、なんだか直したところから変な味がするようになってきたので心配になって今は使ってません。また修理に出してみようかと思ってるところです。

壊れたからおしまいじゃ無く、直したり手入れをしながらずっと付き合ってくのも楽しいかも。キリモトさんや陶芸作家さんには物との良い付き合い方を教えてもらっている気がします。
by sweets02 | 2012-12-23 17:43 |   + 北陸 | Comments(0)

国内旅行、ホテル、アフタヌーンティが好きです。非日常には日常を、日常には非日常気分を取り入れられたらいいなと思っています? JR線ほぼ完乗、JGC会員になりました!


by oya2desuyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30