NEW POST

秩父 三峯神社へ  タケル君と日本武尊

お天気の良い土曜日に秩父の三峯神社へ行ってきました。
練馬から西武池袋線に乗り、更に飯能から西武秩父行きに乗り換えます。
数年前から西武鉄道もマークを変えましたが、この区間はまだ昔のマークの電車が往復してます。

車内に小学校2~6年生ぐらいの男の子4人グループがいました。
リーダーはタケル君と呼ばれてて、なかなかの鉄道好きのようです。
e0022839_0151976.jpg
タケル君に教えてもらった(聞き耳を立てて知った)栓抜き。
窓際のテーブルの下に隠れて付いていました。
今の子供達は栓の付いてるジュース知ってるかな?



e0022839_2125027.jpg
西武秩父駅前。
三峯神社行きの急行バスに乗ります。
ここからが長くて約1時間20分ほどかかります。途中からはフリー降車区間があるので便利ですね。



e0022839_2125943.jpg
珍しい三ツ鳥居。
由来は不明らしいけど、三尊や八咫烏(三本足)とも関係あるのかも~!?
こちらは日本武尊(ヤマトタケルノミコト)ゆかりの神社です。
かなり痩せ細った犬が鎮座、犬でなく狼ですね。



e0022839_21311100.jpg
遥拝殿からの眺め。秩父の町も遠くに見えました。



e0022839_2132854.jpg
こちらでお参り。



拝殿の隣にある温泉に入ってこうかと思ったけど、折り返しのバスに乗れそうだったので再び駐車場まで戻りました。(こちらは良い温泉だけど、熱いお湯が好きな人向けかな。)
帰りは熊とバスの時間を気にしながらで若干急ぎ足。
ゆっくりしてないからパワーも吸収できなかったかも。
e0022839_2134559.jpg
途中の大滝温泉で下車して湯浴み。
思ってたのとちょっと違うかな!?



e0022839_2135377.jpg
戸田牛乳は当たりでした。



再びバスと電車を乗り継いで石神井公園駅まで戻ります。
e0022839_214855.jpg
駅前の星乃珈琲でスフレパンケーキをいただきました。
焼き上るのに20分程かかります。
厚みがあるけどスフレなので軽くてふんわり。
最後の方はちょっと飽きてしまったのでダブルにしなくて良かったかも。
by sweets02 | 2012-10-21 23:03 | + 関東 | Comments(0)

国内旅行、ホテル、アフタヌーンティが好きです。非日常には日常を、日常には非日常気分を取り入れられたらいいなと思っています? JR線ほぼ完乗、JGC会員になりました!


by oya2desuyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31