NEW POST

2005.4 + 常滑まち歩き

日本六古窯のひとつ、常滑の町の様子です。
ほど良くアップダウンがあるけど、狭いクネクネした路地を入ると急に畑が出てきたりするところがとても気に入ってます。今まで訪れた陶器の町の中で一番好きかも。

この町を歩いていると、籐で編まれた乳母車を押しているお年寄りを見掛けます。
昔の少女マンガに出てくる可愛い乳母車。でも乗っているのは赤ちゃんではないし、この台車も乳母車ではないようです。昔はこれに魚や食材を積んで行商に出ていたそう。(棒手振りと言うそうです。)昔ではなく今でも売り歩いてる人がいるかもしれませんが、私が見掛けたおばあちゃん達は荷物を積んでカートとして使っていたようです。

中部国際空港が出来てから雰囲気は変わりつつあるけど、
絶対に変わらない風景が残っているところが常滑の良さかな。

e0022839_0424988.jpg
土管坂



e0022839_0432079.jpg
知多半島にある常滑、かつては土管を作って船で各地へ運んでいたそうです。



e0022839_0433265.jpg

e0022839_0434353.jpg
e0022839_044063.jpg
雨の日には水を吸い込んで一段と色濃くなります。(歩く時は滑らないよう要注意!)



e0022839_0441879.jpg
町のあちこちに常滑の陶器が使われています。中には焼き損じ?らしきものも多く見かけます。商品にはならなかったけど、自分達が焼き上げた物で、住んでる町を作り上げているところが素敵。



e0022839_0444988.jpg
瓦や陶器のかけらを縦に置き、土を埋め戻す(コンクリートを流す?)とこのような仕上がりに。
町にはたくさんの模様が溢れています。
by sweets02 | 2005-04-09 00:34 |   + 中部・東海 | Comments(0)

国内旅行、ホテル、アフタヌーンティが好きです。非日常には日常を、日常には非日常気分を取り入れられたらいいなと思っています? JR線ほぼ完乗、JGC会員になりました!


by oya2desuyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31