NEW POST

2004.11 + 金沢から黒部立山アルペンルートで信濃大町へ

ずい分と古い旅行記ですが、記録として残しておこうと思います。

この時は転職直前でしたが、自由になる時間もわずかだと思い、
シーズンも終わりの黒部立山アルペンルートを抜ける事にしました。


その前に金沢へ立ち寄りました。
冬を前にした金沢成
e0022839_2149258.jpg
e0022839_21493375.jpg

e0022839_21494121.jpg
e0022839_21495142.jpg
この辺はサッと見学



e0022839_2150044.jpg
ガラス作家の辻和美さんの作品を購入したいなぁと思って出かけて行ったけどお店は開店前でした。
こういう時は非常に残念な気持ちと、ちょっとだけホッとした気持ちが入り混じります。
繊細なガラスやうつわを持ったまま旅を続けるのは結構神経を使うので。
車の旅だったらいいのにと思う瞬間。



e0022839_2150890.jpg
ギャラリーOKURA



e0022839_21503392.jpg
金沢っぽい路地の長町



e0022839_21504584.jpg
ブルーのシート、目障りだけど仕方ないですね。



e0022839_21505542.jpg
金沢へ初めて金沢へ来た時から立ち寄っていた、ひがし茶屋街の兎夢(とむ)でランチ。
もともとは料亭だったそうです。



金沢からは富山の上市に出てウェルサンピア立山(厚生年金の施設)に泊まりました。
着いた時には真っ暗で何もわからなかったけど、翌朝窓から見えた剣岳は素晴らしかったです。
この山はもう一度見に来なくてはと思いました。
私鉄にはあまり興味がないのですが、富山地方鉄道や黒部峡谷鉄道はじっくり乗ってみたい。



e0022839_2151740.jpg
黒部立山アルペンルートからは乗り継いで長野県の信濃大町へ向かいます。


e0022839_21514930.jpg
途中で温泉に入りたかったけど雪がすごくてそんな余裕はなくなってしまいました。
ただ乗り物を乗り継ぐだけ。他にはほとんど観光客がいない状態です。
写真も少ないし、気力がなくなってたようです。



信濃大町に着いてから温泉へ。
硫黄泉のようでとても気に入りました。
信濃大町から松本へ出て新宿行きの高速バスで帰宅です。
ガラスのうつわは買わなかったけど、立山でミネラルウォーターを買ったので非常に重い山越えになりました。
霊峰立山だもん、家に持ち帰って飲みたかったんですよね。
by sweets02 | 2004-11-05 02:31 |   + 北陸 | Comments(0)

国内旅行、ホテル、アフタヌーンティが好きです。非日常には日常を、日常には非日常気分を取り入れられたらいいなと思っています? JR線ほぼ完乗、JGC会員になりました!


by oya2desuyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31